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BMI&体脂肪

 体重52kg、身長165.5cmと数値で言えばかなりスリムです。
 会社入社当時(20歳)では、身長は変わらず、体重が45kg程度でした。
 どちらかとやせすぎ。
 なので運動せずに10kg近く増えている現状は危険と言えば危険。
 とりあえずお腹がぽっこり出て見苦しいです。(苦笑)

 まずは、BMI測定

 結果は、
Bmi20081023


 標準なんですねぇ。(^^;

 7年ほど前に半額ぐらいで買った体脂肪計を持ち出してきました。
 測定してみると、15%~17%です。
 これも標準。


 このお腹ぽっこり対策のため、「体脂肪の正しい減らし方」というホームページを
参考にしようとしましたが、

BMIが20以下の人や、体脂肪率が男性で10%以下・女性で20%以下の人は減量の必要はありません。むしろ逆に健康を害する恐れがあります。BMIが20以下でなおかつ体脂肪率が高い人は筋肉の量が極端に少ないので、運動しても脂肪がなかなか減りません。有酸素運動よりも筋肉トレーニングを中心に行い、筋肉を増やすのを優先してください。

 という注意書きがありました。


 やっているウォーキングが無意味なのかとがっくりきましたが、今やることのできる
運動ってこういうものしかなさそうなので、やらないよりマシっていう感じで続け
ようとは思います。

 あとはお腹の内臓脂肪やら皮下脂肪を減らす運動が必要なんでしょう。
 腹筋というのも腰を痛めそうで。
 何かいいものがないか探したいと思います。




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