« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近思うことフォロー

 今月初めに書いた最近思うことのフォローをやってみましょう。

 ・長島さんを北京五輪監督に。 そっとしてあげてほしい。
  読売新聞には、長島さん自身の北京への意気込みを含んだ半ページ程度の
  インタービュー記事がありました。







  ご本人がやる気とは。
  王・長島の時代はやめようということで、王さんも北京は辞退したのだと
 思いますが、 やっぱり、アテネに出られなかったことが悔しかったんでしょうね。
  私も長島さんは現役時代から大好きでしたから、正直複雑な気持ちです。


 ・星野さんの天罰が下る発言。 やっぱり傲慢発言だと思う。
  最近おとなしいですね。もうしばらく様子見です。


 ・村上さん記者会見での言い訳。「聞いちゃったんだよねぇ」とは。アホか。
  現在のところ、オリックス会長まで行きそうな雰囲気。
  行くところまで行ってしまえという気持ちが強いです。


 ・亀田さん兄弟。弱い相手との試合を繰り返し。
  強い相手にはローブロー。金儲けに走ってる。

  キター!! 具志堅さん!!!

亀田興毅君のここ何試合かは、内容は悪い。パンチできっちり倒したのではなく、相手が棄権したり、ローブローだったり、レフェリーが止めたり。ボクシングを普段見ない人は、KO(TKO)で勝ったら「強いのね」と思ってしまうけど、我々元ボクサーや現役選手で、彼を本当に強いと思っている人がどれだけいるだろうか。

  批判することも必要ですよ。
  実力のないかもしれないひとをチャンピオンにはできませんから。


 ・人を挟んでまであがり続けるエレベータなんて作るな。
  恐ろしくて乗れんじゃないか。

  これは、それなりに処罰されないといけない状況ですね。
  ヒューザ&シンドラーなマンションがあったとしたら最悪です。


 ・秋田の子供殺人。犯人を想定してしまって自分自身頭がおかしくなったと
  心配したが、結構そういう人がいたらしい。

  先週「たかじんのそこまで言って委員会」見てたら、元警察のひとが、
  それなりの推理を しゃべってました。
  本当だとしたら恐ろしいことだし、感情を持った人間のやることではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉人がんばってくれ!

C大阪・大久保、背番号36披露…「実感少しわいてきた」
Yoshito20060628

 う~む。違和感ありあり。私的には。(^^;


C大阪大久保「オシム日本」誕生に期待
 (消えるかもしれないので全文引用させていただきます。)

 C大阪FW大久保嘉人(24)が「オシムジャパン」の誕生に期待した。日本代表監督のオファーを受けている千葉のオシム監督について「千葉は強いし、よく走るという印象。(代表が)楽しくなるんじゃないかなと思います。代表に選ばれたいです」と話した。

 10年W杯南アフリカ大会は円熟期の28歳で迎える。ドイツ大会では無念のメンバー落ちをしたが、再出発のためにC大阪復帰を選んだ。オシム監督の練習は的確な判断が要求される複雑なメニューが多いが「強くなるならいいんじゃないですか」と前向きに話した。


 この記事を読んだとき、今回大会のメンバーが選ばれたときのオシム氏の
インタビューを思い出しました。
 私のオシム氏に興味を持った第一歩のような気がします。
 「大久保」の名前も出てきていたし。(^o^)

W杯2006のメンバー発表を受けてオシム氏のコメント
 (消えるかもしれないので全文引用させていただきます。)


Q:巻選手がワールドカップのメンバーに選ばれましたが、感想を教えてください。

「私は次の(ナビスコカップの)新潟戦のことを考えています。それが私の仕事ですから」

Q:すみません。でも、なんとかお願いできますか?

「いや、こちらが謝りますけど、それが現実ですから。代表について、私が話すことはありません。私は皆さんと同じように日本を応援している立場ですから。まだ大会は始まっていませんし、そこに巻が選ばれて、その代表がどういうプレーをするかどうかもわかりません。

今から真剣に話をします。まずは(代表に選ばれたことは)巻にとって素晴らしいことです。この瞬間、巻は一番幸福な人間だと思います。そして、巻が選ばれたということで、一緒に働くクラブ(千葉)、そしてコーチ、スタッフ、選手、みんなが幸せで嬉しいことです。日本のサッカー界にとってすごくよかったのは、巻というのは典型的な例でいえば一生懸命頑張った人間が選ばれたという、すごくいい例だと思います。もちろんそういう意味で、クラブ(千葉)の中から選ばれたというのも嬉しいですし、今現在千葉でプレーしている選手たちにとって、これからまた千葉に入ってくる選手たちにとって、千葉でプレーしていれば代表に選ばれる可能性があるという、いい見本になったと思います。そういうことだと私は思っています」

Q:巻選手はキリンカップの翌日に続けてナビスコカップに出場しましたが、オシム監督の中ではジーコ監督へのアピールという親心的な気持ちがあったのでしょうか?

「巻のアピールの場になるように(ナビスコカップの)清水戦に出したわけではありません。15分間で(巻の良さを)見せるのは難しいですし、うちにとってはあの試合で巻が15分間必要だったんです。清水戦に関しては、まず阿部は試合に出すシチュエーションでしたが、巻はベンチに入れたものの、最初は試合に使うつもりはなかったんです。なぜなら、ワールドカップのメンバーに選ばれる可能性があったなかで、逆に清水戦に出して怪我をしてしまったらよくないですから。ただ、実際に試合がやはり彼を必要とするシチュエーションになったので、少し彼を出しました」

Q:巻選手は千葉で成長したと思いますが、この3年間の成長をどんなふうに見ていますか?

「私は彼と毎日過ごしている人間ですから、たとえば親が子どもと毎日一緒にいると、子どもがどれくらい大きくなったのか成長がわからないように、私は彼がどれくらい成長したのかということをはっきりと言うことはできません。ただ、ジーコ監督はそれに気づいたんでしょう。ジーコ監督は毎日、巻と一緒にいるわけではないですから、やはりたまに見るなかで、どれだけこの3年間で成長したのかを見ていたと思います」

Q:オシム監督が監督として経験されたことのあるワールドカップというものはどんな大会か、そしてその大会に向けて教え子の巻選手は残りの時間でどんなふうに過ごすべきだと思われますか?

「もう巻は千葉ではなく代表に選ばれたのですから、それこそジーコ監督に聞いてください。私がもっと日本代表のことを言うべきなのでしょうか?その必要はないと思います。

(会見が終わるところだったが)
今度は私のほうから言いたいことがあります。まず、阿部(勇樹)が選ばれないことに対して、私はすごく残念です。阿部というのは本当にいろいろなポジションができる選手です。ただ、一つ良かったことは、まだ彼には時間があるということです。だからこそ、ここに集まっている人たちに、逆に選ばれなかった選手たちのことを少し考えてもらいたいと思います。私も少し歳を取っているので、それぐらいのことは言わせてください。(千葉や日本代表は)巻だけで成り立っているわけではないのですよ。阿部という選手もいて成り立っているわけですから。

(日本代表では)本山(鹿島)や久保(横浜FM)や大久保(マジョルカ)、阿部もそうですけど、ちゃんとビジョンを持った多くの選手も選ばれていないわけです。私も(旧ユーゴスラビアで)代表監督だったので、ジーコ監督の気持ちもわかりますし、ジーコ監督も人間的に(選手選考は)すごく難しかったと思います。全ての人間が満足するような選び方はできないわけです。そして、まだこれからも次のワールドカップもありますし、アジアカップやいろいろな大会があります。そのなかでまた選ばれる人間と選ばれない人間が出てくるわけですから、そういうことをしっかり把握して伝えてほしいと思っています」

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト8決定!!

 先日は、「ベスト8おもしろそう」って書きましたが、
おもしろいのは当たり前ですよね。(^^;


 イタリア vs ウクライナ

 どちらも微妙か!
 特にウクライナは、薄氷を踏む思いでやってきました。
 1回戦は、両方とも見過ごしました。(^^;

 ブラジル vs フランス

 1回戦のジダンは、すばらしかったです。
 でも、やっぱり、ブラジルは強いんです。
 FWばっかり騒がれますが、DFがすばらしいです。
 ガーナもうまいことかわされてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト8もおもしろそう

 詳細試合結果は、公式ページで。












 ドイツ vs アルゼンチン

 日本との親善試合のコンデションの悪さは、嘘のよう。
 絶好調と言って過言ではありません。
 ただし、さすがにアルゼンチンには、DFが振り回されそう。
 延長戦の疲れが出なければ、アルゼンチンが優位でしょうか?


 イングランド vs ポルトガル

 ベッカムが好調です。堅い守備も万全。
 (後日訂正・・・体調は不調なんですね?)
 ポルトガルは、1回戦は、ひどい試合をやってしまいました。
 デコも出られないし、ロナウドの怪我は大丈夫でしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い選手

 今年は、クールな選手だと思っていたのが、本当は日本が大好きで
日の丸背負って、誇りを持って熱く戦う選手だとわかった非常に
貴重な一年と言えるのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待感たっぷり

 まずは、オシム語録をどうぞ!


 そして、オシムの言葉。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル調整試合

 ややまだ重たい感じですが、ロナウドも90分走ることができ2得点。
 ロビーニョは、少し空回り気味でしたが、90分間使ってチャンスを
作り出すことができました。
 二人目のGKも試せたし、いい調整試合になりました。

 ジュニーニョ ペルナンブカーノの無回転シュートも見ることが
できました。


 さて、決勝トーナメントに目を向けつつ、Jリーグへ気持ちを
戻すことに致します。m(_ _)m


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念写真

 スペイン帰りのC大阪大久保が復帰弾!


 前日19日に合流した大久保は、この日の練習で9対9のミニゲームに参加。MF森島寛の折り返しを右足で流し込んでゴールを奪うなど、軽快な動きを見せた。もっとも、スペインにはなかった午前、午後2時間ずつの2部練習にはグロッキー状態で「全身、筋肉痛っす」と苦笑いを浮かべていた。


 無事合流しました。
 頼んだぞ!嘉人!!


 チームでの集合写真を並べてみました。

Foficial2006_p

2006_06

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブラジル戦

         川口

加地   中沢   坪井   中田(浩)

    中田(英)   稲本

      小野   中村

     巻       大黒

 ジーコさん、最後の試合だし、これで行きましょか?

 俊輔39度もあったのか
 それなら小野で行くべきでは?
 ・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は引き分け。ブラジル決勝トーナメント進出!

 2-0。
 今のままでは、アルゼンチンのほうが強いですね。
 まだまだエンジンかかってません。


 クロアチアが1-0でオーストラリアに勝つとして
 日本はブラジルに3点差以上で勝てば抜けられる。(^^;
 得失点で並ぶから、総得点勝負になれば2点差でもいいのかな?

 クロアチアが0-0でオーストラリアと引き分けると
 日本はブラジルに3点差以上で勝てば抜けられる。(^^;

 最終戦のツートップは、大黒・巻でお願いします。
 セルジオさんの意見も読めば納得できるでしょう?
 クロアチア戦の記念ビデオです。 間違い! こちらでした。(^^;


 角沢アナの実況はやはりつらかった。
 相変わらず名前は覚えてないし、守備をしようとして倒れたのに
倒されたとか言うし。。。


 あとは、世界のサッカーの迫力を堪能することに集中しましょう。
 日本 vs ブラジル戦を手始めにね。
 優勝争いは、アルゼンチン、スペイン、ブラジル 穴馬的にはポルトガル、
イングランドと言ったところでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つしかないのだ!!

 ジーコ監督「強い気持ちがあれば…」

 ジーコ監督「やるべきことは全部やった」

 勝ち点1でもと書いている新聞があったんですが、ブラジルからジーコに
勝ち点3のプレゼントがあるとでも言うのでしょうか?

 今日はなんとしても勝たねばトーナメント進出はありません。


 たのんだぞ!

 生茶パンダ
 必勝!生茶パンダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレッソ復帰!

 公式発表!
 最下位に低迷するセレッソを救ってくれることでしょう。(^o^)

 大久保 嘉人選手復帰のお知らせ


 2010年は、ぜひぜひめざしてください。

 2006_okubo4


 大久保がC大阪復帰会見「原点に戻って頑張る

 これから(嘉人公式ページ)


セレッソ公式スナップショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口がいない!

 印象に残る実況。「あぁ、川口がいない!」

 好セーブを連発し、FKを防止した直後のスローイン。
 ほんとに魔が差したとしか思えません。

 日本が先制したときのオーストラリアのGKみたいなことを
してしまいました。


 宮本、坪井がんばってました。
 小さい体でもやれるのを見せてくれました。


 坪井が故障して茂庭に交代したときにすごく不安な
気持ちにおそわれました。
 DFのひと少ない!!


 切り替えてがんばって!!
 クロアチア戦は、勝つしかないですから。



 KIRIN NUDA 日本代表応援ボトルを飲み続けていましたが、やめて
生茶に切り替え。
 緑茶嫌いなんですが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とI know.

 できた当初からI know.を利用させていただいています。
 RSSを読むという便利さを知ったのは、I Know.を使い始めてからです。


 今は、「昼休みにサッカーブログ系娯楽系」巡回にI Know.を、
 「Life Hack系お仕事役立つ系」巡回にLivedoor Readerを

というように使い分けています。


 通勤中も携帯電話でI Know.へアクセスし、更新ページを見たりも
しています。
 これお昼休みの楽しみに更新サイトをチェックするのに利用してます。

 ぜひぜひみなさんも一度ご利用あれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近思うこと

 ・長島さんを北京五輪監督に。 そっとしてあげてほしい。

 ・星野さんの天罰が下る発言。 やっぱり傲慢発言だと思う。

 ・村上さん記者会見での言い訳。「聞いちゃったんだよねぇ」とは。アホか。

 ・亀田さん兄弟。弱い相手との試合を繰り返し。強い相手にはローブロー。金儲けに走ってる。

 ・人を挟んでまであがり続けるエレベータなんて作るな。恐ろしくて乗れんじゃないか。

 ・秋田の子供殺人。犯人を想定してしまって自分自身頭がおかしくなったと心配したが、結構そういう人がいたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強くないのか弱くないのか?

 マルタ戦。

 圧勝ムードは、玉田が入れた直後だけ。
 あとは、イライラするばかり。

 もう本番突入するしかないので、とにかくがんばってください。


 ・福西さん、昨日もよかったですが、ヘッドで入れてほしかったぁ。

 ・中田さん、キラーパス健在。

 ・駒野さんもグッド。加地さんいなくてもいけそうな感じ。

 ・大黒さん、いつもの抜けだしに切れがないというか反応にぶかった。

 ・小野さん、ボール持ちすぎです。

 ・三都主に変えて中田浩二を出す理由を淡々と説明するアナウンサーに拍手。
  アナウンサーもそれぐらい理解できていてしゃべれないとね。
  声が大きいだけで選手の名前間違っているようなやつは、退場だ!!

 ・予選リーグの最初の2試合は、昨日と同じ時間帯の放送です。
  ピッチの半分が太陽に当たっていて半分は影で真っ暗。
  晴れの部分から影の部分へボールが移動したりすると全く見えず。
  当日もあれだとちょっとつらいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備が足りない

 ジェフ千葉のオシム監督の言葉

ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをしますか? 要は準備が足らないのです


 この言葉を見たときは正直驚きましたが、千葉の選手を見ていると
なるほどと思います。
 そして今日のニュース。

高原に続き柳沢も故障で離脱


 準備が足らないのかもしれませんね。

 あとは根性で行くだけかもしれません。(^^;


 ますます巻にラッキーボーイ的な活躍の期待がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »